Styler 1.401(2)――手軽で便利な Styler

〔2007.01.30記〕〔2007.02.07追記

Styler 1.401(2007/01/20)で Styler をご紹介してからずっと使い続けています。快適です。Windows Font Final(まいう〜さん)のところであらためてご紹介されていたuxtheme.dll パッチ当て(ハック)の方法(DesktopCustomize.com)を見て、uxtheme.dll のパッチ当てやその解除が簡単にできることが分かったので、セーフモードからパッチ済みの uxtheme.dll を削除しオリジナルの uxtheme.dll に戻しました。その状態でしばらく Styler を使っていますが、とりあえずパッチ当てなしのこの状態で Styler を使ってスキン(Visual Style)を切り換えるというやり方に私は満足しています*。


〔2007/02/03注記 すでに uxtheme.dll のパッチ当てをしている場合、わざわざそれを解除する必要はないと思います。私も今は解除していますが、いずれ上記「uxtheme.dll パッチ当て(ハック)の方法」で紹介されている UXTheme Multi-Patcher (Neowin Edition) 4.0.exe でパッチを当てるつもりでいます(パッチ当て・解除が正常にできることは確認済み)。私は Styler をスタートアップに入れていませんので、パッチ当てを解除した状態では起動直後の画面が「XP スタイル」か「クラシック スタイル」になっています。パッチ当てがしてあれば、「その他の部分」以外は前回終了時の画面表示状態で起動してくれますから、その方が自然です。

なお、UXTheme Multi-Patcher (Neowin Edition) 4.0.exe は
Uxtheme Multi-patcher - フリーダウンロード(COW&SCORPION)
というページにある uxpatcher.zip(829KB) をDLするのが簡単です。

「Styler 1.401」(2007/01/20)の追記およびコメントにも書いたように、フォントの指定を MeiryoKe にして [常にこの設定を利用] にチェックを入れておけばスキンを切り替えるたびに面倒なフォントの再指定をする必要がないというのが第一に気に入っている点ですが、さらに 新しくダウンロードしたスキンを .zip や .rar のまま解凍せずにドラッグ&ドロップするだけで簡単に登録できるというのも気に入っています(Windows のThemesフォルダに自動的に展開してくれます)。私のように好きなフォントで好きなスキンを使えればそれでいいという方には、uxtheme.dll パッチ当てなしでも手軽に使える Styler をお薦めします。レジストリ変更・追加だけでは変更できないシステム・フォントの部分を MeiryoKe 等に変えるのにも使えますから、一石二鳥ですね。

下の画像は『m - o - d - c: VisualStyle』(ken-kenさん)というページからDLした LNP というスキンです。なお、このブログに登録されている ken-kenさん作のスキンは Styler で簡単に使えるようになっています。

Visual Style "LNP(Green)" の表示例。
“LNP_Green.png”

〔2007.02.07追記

壁紙もドラッグ&ドロップするだけで Styler に登録されます。この場合は My Documents\My Picutures にコピーされますから「画面のプロパティ」の [デスクトップ] でも選択できるようになります。

(関連記事)

(トラックバックを送った記事)