メイリオ系フォントについて(2)

〔2006.11.30記〕

メイリオ系フォントについて(1)(11/27)で、メイリオの文字の上下にある空隙(特に下部)が他のフォントに比べて大きいということについて書きました。そして、MeiryoKe_Gothic 系もこの空隙が他の通常のフォントよりもやや大きいということも。さらに、字詰めについても触れました。

それで、一段落程度の長さの文章を実際に表示してみて各フォントの間にどの程度の違いがあるか調べてみました。ひとまとまりの文章の形にして各種フォントを比較したことはこれまでなかったのですが、よく見るとそれぞれが微妙に異っています。それに TBPゴシック よりも TBゴシック の方が字詰めの割合が大きかったのは意外でした。下は〔line-height:120%; font-size:11pt〕という条件で表示した場合の各フォントの比較画像です(二画面を合成)。

各種フォントの表示比較

バックグラウンド・カラー(以下「背景色」と表記)指定した文字列の部分に注目すると、メイリオは上下の行の背景色が融合してしまっています。しかも、背景色が指定されていない文字の上部に上の行の背景色がかぶさっています。もし上の行に "y","g" などの文字があれば下の行の背景色が上の行の文字の下部にかぶさるということも起こるでしょう。また、line-height を 110%以下にしてみると分かるのですが、行間が不十分だと下の行の背景色のために上の行(背景色のかかっている文字列部分のみ)下部が隠されてそれらの文字の下側の一部が欠けてしまいます。

また、line-height が 120%以下では MeiryoKe_Gothic, MeiryoKe_PGothic も背景色部分の分離が不完全になります(130%以上にすれば完全に分離します)。しかしメイリオは line-height を 165%以上にしないと完全に分離させることができません。

つぎに横方向の文字間隔を見てみましょう。上の表示例のうち MeiryoKe_Gothic, MiryoKe_Console, MS ゴシック, EPSON 丸ゴシック体M, TBゴシック が等幅フォント系で、英数字(1バイト文字)の横幅が漢字・仮名(2バイト文字)のちょうど半分になっています。そのため、メイリオや MeiryoKe_PGothic, MS Pゴシック, TBゴシック などのプロポーショナル・フォント系の英数字よりも幅が狭くてやせ細った感じがします。反対にプロポーショナル系の英数字の方が丸みがあってゆったりとしています。いずれにせよ各フォントの字詰めはそれぞれ個性がありますが、MeiryoKe_Gothic, MiryoKe_Console, EPSON 丸ゴシック体M は MS ゴシック の字詰め間隔に一致するように作られていることが分かります。

かつて MS-DOS には、等幅フォントしかなかったので、日本語ワープロやエディタでは 2バイトの文字コードで表わされる漢字・仮名等の文字を全角文字、1バイトの文字コードで表わされる英数字や記号を半角文字と呼んでいました(NECPC-9801 や PC-9821 には 2バイトの半角仮名なんていうのもありましたね――実は PC-9821Ra のワープロ「松」で私は今でもこの 2バイトの半角仮名を使っています)。現在私が愛用している MIFES というエディタや WinFD というファイラーではいまだに等幅のフォントしか使えません。しかし、日本の書籍は漢字・仮名に対して英数字はその幅が半分というのが基本ですので、行末や行頭の禁則処理さえきちんとできれば等幅フォントで表示するのが一番読みやすい、と私は思っています。現実はブラウザの行末・行頭処理が無茶苦茶ですので等幅でも行末が揃わないことが多くて、みっともない表示になってしまいます。

なお、このブログ『ことば・その周辺』の記事本文は〔font-size:100%; line-height:160%〕になっています。ブラウザのフォントサイズ設定がデフォルトのままなら、12pt のサイズで表示されていると思います。一般的なブログよりも大きめになっています。私自身、老眼のゆえに疲れてくると小さな文字では読みとるのがつらいのでこのように大きくしています。といいながら、Firefox のオプションで 15px を指定しているので、普段は 11pt のサイズで読んでいるわけです(でも、MS ゴシックだと 11pt では辛いかもしれません)。もし、文字が大きすぎるようでしたら、ブラウザで適切な大きさにしてご覧下さい。(IEFirefox は Ctrl+ホイール で簡単に文字の大きさが変えられますね。他のブラウザのことは分かりませんが…)。

〔2007.01.16追記〕

記事本文を〔font-size:94%; line-height:160%〕に変更しました。11pt のサイズで表示されるようになったはずです。何かと不便だった私自身の、Firefox のオプション指定を 16px に戻すためです。ご了承ください。

〔2007.01.16追記〕

MeiryoKe_Console についての補足記事
MeiryoKe_Console について(2007/01/16) を書きました。

 タグ検索【メイリオ】メイリオ関連の記事をすべて表示する。